起動していたのにある日電源が入らなくなった / ビープ音が2回以上鳴る場合、ビープ音が継続的に鳴る場合

パソコンのトラブルが起きた際に、
弊社にパソコンを送っていただく前に問題の切り分けを行うために
かんたんな動作チェックをしていただくことがございます。
以下の内容はその様な場合にお客様に試していただくチェックも含まれております、
トラブルが起こった際にはご参考いただければと思います。
(以下のチェックだけで弊社のパソコン全体の保証が無効になることはありません。
保証の無効条件はあくまで増設・改造を行った場合です)

こちらは起動時にビープ音が2回以上鳴る場合のチェック項目になります、
ビープ音が複数回鳴る場合には
・グラフィックカードがはずれている、緩んでいる
・メモリがはずれている、緩んでいる
・PCIやPCI Expressスロットを利用するパーツがはずれている、緩んでいる
際の警告になります。

メモリやグラフィックカードのチェック

輸送中にメモリかグラフィックカードが緩んでいる可能性が高いですので
お手数ですがケースを開けてメモリやグラフィックカードのご確認をお願い致します。
挿し直しましたら
一度マザーボードのBIOSをリセットしてください。
[CMOSクリアの方法]

メモリやグラフィックカードの破損チェック

まれに輸送中・お客様の設置中などの衝撃・振動により
メモリやグラフィックカードが破損してしまっていることがあります。
メモリが2枚以上の構成の場合は
メモリを一度抜いて1枚ずつで起動するかどうか試してみてください、
なおその際、メモリのスロットはどちらでも構いません。
また、グラフィックカードを外して起動するかどうかも試してみてください。
※初期不良保証期間内で
 これに該当する場合は初期不良扱いと致しますのでお手数ですがご連絡ください。

増設したパーツのチェック

到着後、
PCIやPCI Expressスロットを利用するパーツを増設していないでしょうか?
この場合も差し込みが緩い場合はビープ音が複数回鳴る可能性がございます。
お手数ですがケースを開けて当該パーツのご確認をお願い致します。
挿し直しましたら、一度マザーボードのBIOSをリセットしてください。
[CMOSクリアの方法]

以上の項目に該当しない、
あるいはチェックしたけど起動がしない場合には
弊社に問い合わせのメールを送ってください。
なお、その際に
・発生日時
・発生時にしていた作業
・現在の詳細な状況(パソコンが起動しない/電源は付くけどすぐ落ちるetc…)

といった詳細を記入いただければ大変助かります。

タイトルとURLをコピーしました