CDドライブ・DVDドライブ・について

ディスクメディアの読み書きを行うパーツ

CDやDVD・Blu-rayなどディスクメディアの読み書きを行うパーツです。

ご希望のご利用環境に応じてドライブの搭載を考慮する必要がありますが、
ご利用中のPCの内蔵ドライブを換装する、といった場合を除いては
1台搭載した方がよろしいかと思われます。
また、用途によっては2台あると便利な場合もございます。
※例えばオンザフライ書込
(ディスクメディアからディスクメディアへ直接コピー)
を行う場合は2台必要です。

最近はPCに内蔵せず、外付けドライブを使うユーザーも多い様です。

高画質動画視聴の注意点

Blu-rayドライブはデータの読書きに関してはスペック要件がありませんが、
Blu-rayメディアによる高画質動画の視聴には対応のグラフィック性能が必要です。
最低:Intel HDグラフィック3000以上、またはGeforceGT430以上
推奨:GeforceGTS450以上、またはRadeon HD6770以上
とされています。

ドライブのパネルカラーに関する注意点

CD、DVD、BDドライブやカードリーダのベゼル(表面のパネル部分)とケースは
製造元が違うため、若干色に違いが出ます。
ブラック系同士だと違和感は少ないですがホワイト系同士では少し目立ちます。
(ホワイトのベゼルはアイボリー系のケースに対応するため
どのドライブメーカーの製品もベージュがかった色になっています)
パールホワイト系のケースを選択の際はご注意ください。

タイトルとURLをコピーしました